先日、カンブリア宮殿で
『高速バス業界のトップ企業ウィラー』の特集が放映されておりました。
ウィラーエクスプレスでは、
安くて快適な高速バスとを提供するとして、
リクライリングなどお客さんが
快適に時間を過ごせる様々なシート、
女性が乗りやすいようなサービス、
マーケティング等により、
バスの乗車率が80%を超える、
成長著しい、素晴らしい企業でした。
そういった中、事故を絶対に起こさないという、
『安全対策』にも細心の注意を払っていました。
その中でも、
ドライバーの健康には特にお金をかけているようでした。
具体的には、
◎ ドライバーが休息できるように宿泊所の完備
◎ 健康診断の結果による報奨金制度
◎ 食堂でのヘルシーメニューによるカロリー管理、食生活の改善
◎ 保健師の常駐
◎ 会社負担の脳ドックの検査
◎ 眠気対策など
これらの投資は、
お客さんには直接わかりにくいですが、
ドライバーが健康対策を怠り、
運転中に心臓疾患や脳疾患などが発症してしまうと
お客さんの命の危険に直結し、大事に至ってしまう可能性があります。
これらを回避するこのような取組みが
まさに『健康経営』だと感じました。
ここまで行うことにより、
従業員の就業満足度が上がり、
顧客も安くて、快適で、安全であれば、
お客さんも間違いなくウィラーを選択するでしょう。
結果、投資以上の利益を上げ、
企業として、さらなる成長がはかれることになると思われます。
これらは、
前回述べた下記の①~③の課題の解決にも直結しております。
①『健康経営』は、「従業員の健康を守ることが、会社の労働生産性を上げる」という観点から、大企業を中心に関心が高まっているが、中小企業での認知度はまだ低い。
②生産年齢人口の減少、従業員の高齢化、人手不足の対応策として、従業員の健康維持、増進は企業が取り組むべき課題となっている。
③国民医療費、健康保険料の負担を抑えるためにも健康経営が求められる。
小さくてもできる健康経営もたくさんあると思います。
自社でも検討してみるとよいかもしれません。
健康経営アドバイザー 西田
健康経営
現在、政府は
「働き改革」の一環として
様々な取り組みを行おうとしております。
そういった中、
企業にも、『健康経営』に取り組んでほしいと要望を出しています。
『健康経営優良法人』を目指そう! (以前の記事より)
『健康経営』については、
以前も解説いたしましたが、
【業績が3倍に!?】『健康経営』と企業の業績向上 (以前の記事より)
『健康経営』とは、
従業員などの健康管理を経営的な視点で考え、
戦略的に実践する経営手法のこと。
をいいます。
従業員の活力向上や生産性の向上などの
組織の活性化をもたらし、
結果的に業績向上や組織としての
価値向上へ繋がることが期待されています。
企業には、取り組みに係る支出を
コストと捉えるのではなく、
経営的な投資として、
前向きにとらえてほしいと思います。
このように
『健康経営』という言葉が聞かれるようなった
背景としては、
日本が抱える構造的課題が考えられます。
ポイントとしては、
①『健康経営』は、「従業員の健康を守ることが、会社の労働生産性を上げる」という観点から、大企業を中心に関心が高まっているが、中小企業での認知度はまだ低い。
②生産年齢人口の減少、従業員の高齢化、人手不足の対応策として、従業員の健康維持、増進は企業が取り組むべき課題となっている。
③国民医療費、健康保険料の負担を抑えるためにも健康経営が求められる。
このような背景より
『健康経営』は、今後、企業の生き残りをかけても
必要不可欠なってきているのです。
次回は、解説などをしていきたいと思います。
その②へ続く~
健康経営アドバイザー 西田洋平
「働き改革」の一環として
様々な取り組みを行おうとしております。
そういった中、
企業にも、『健康経営』に取り組んでほしいと要望を出しています。
『健康経営優良法人』を目指そう! (以前の記事より)
『健康経営』については、
以前も解説いたしましたが、
【業績が3倍に!?】『健康経営』と企業の業績向上 (以前の記事より)
『健康経営』とは、
従業員などの健康管理を経営的な視点で考え、
戦略的に実践する経営手法のこと。
をいいます。
従業員の活力向上や生産性の向上などの
組織の活性化をもたらし、
結果的に業績向上や組織としての
価値向上へ繋がることが期待されています。
企業には、取り組みに係る支出を
コストと捉えるのではなく、
経営的な投資として、
前向きにとらえてほしいと思います。
このように
『健康経営』という言葉が聞かれるようなった
背景としては、
日本が抱える構造的課題が考えられます。
ポイントとしては、
①『健康経営』は、「従業員の健康を守ることが、会社の労働生産性を上げる」という観点から、大企業を中心に関心が高まっているが、中小企業での認知度はまだ低い。
②生産年齢人口の減少、従業員の高齢化、人手不足の対応策として、従業員の健康維持、増進は企業が取り組むべき課題となっている。
③国民医療費、健康保険料の負担を抑えるためにも健康経営が求められる。
このような背景より
『健康経営』は、今後、企業の生き残りをかけても
必要不可欠なってきているのです。
次回は、解説などをしていきたいと思います。
その②へ続く~
健康経営アドバイザー 西田洋平
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