先日からの大雨で堤防決壊など多くの被害が出ております。


被災された方には、早期の復興を、
亡くなられた方には心からのご冥福をお祈りしております。

洪水画像



ここで火災保険のお話をさせていただきます。


今回起きた洪水は、
火災保険の補償でいうと水災に分類されます。


水災補償とは、台風暴風雨豪雨などが原因の洪水高潮土砂崩れ 等によって建物が床上浸水または地盤面から45cmを超える浸水被害を受けた場合に補償を受けることができます。


建物、家財それぞれに水災補償を付けることは可能となっております。





最近の火災保険では、水災補償を外せるものも多くなっており、
それにより保険料を大きく抑えることが可能となっております。


ただ一生懸命働いて、住宅ローンを組み、長年にわたって返済していかなければならない方は、安易に水災補償を外すことはお勧めできません。


建物がないのにローンを返済していくほど悲しいものはないですよね。


企業にとっても同様であり、製造業であれば、建物や機械の被害だけではなく、被災した期間は収益も上げることが出来ません。


社長だけではなく、従業員・取引先など多くの方に影響が出てしまう可能性もあります。





水災補償はつけたいけど、保険料は抑えたい。。


そういった時に参考にしたいのが、
国土交通省の
ハザードマップポータルサイトです。
(クリックするとハザードマップへ移動します)


こちらで全国の洪水危険地域をある程度確認することが可能です。


今回の災害においても、ハザードマップ調べてみますと洪水で浸水した場合に、2.0m以上の水深が想定される場所が多かったように思われます。


ただ何事においてもそうですが、リスクを想定していても100%事故・災害を未然に防ぐことは不可能です。


ハザードマップにも想定外はあります。


ただ一般的に被災の可能性が小さくなる、として考えた方がよいと思われます。


それよりも、万が一の際の避難場所や必要な所持品の確認など
起きてしまった後にどう行動すればよいのか、を常に考えておきましょう。  

以前の記事より
台風による損害!!!火災保険  損害は『水災』or『風災』?


                                             西田

bn1-664


企業のリスクマネジメント・保険商品に関するお問い合わせは
 (株)セーフティゲート076-220-6557 もしくはinfo@safetygate.jp へお問い合わせください